学内他部局の方

入室手続

特に必要な手続きはありません。ご自由にお入り下さい。
ただし、利用統計のため入室票にご記名をお願いしております。

室内閲覧

ご自由にご利用下さい。
利用した資料は元の位置にお戻し下さいますようお願いいたします。
元の位置がわからなくなった場合はカウンターにお返し下さい。

館外貸出

カウンターで学生証・職員証(または図書館専用ICカード)を提示し、手続きして下さい。

館外貸出冊数期間

図書 3冊 2週間
雑誌の貸出は所属者以外の方には行なっておりません。

貸出対象外資料

雑誌、修士論文、博士論文、禁帯出図書、研究室配架図書

返却

資料の返却は東京大学のどの図書館室でも可能です。

更新

延長は3回までMyOPACで延長可能です。ただし、予約がかかっている場合は延長できません。

予約

貸出中の資料にはMyOPACから予約を掛けることができます。
資料が返却されましたら予約時に選択した方法で連絡を行います。

複写

公費コピーのみ可能
※所属部局の図書館(室)発行の「東京大学文献複写依頼書」をご持参ください
※数理科学研究科所属の教職員・大学院生の方は、公費での複写をご希望の場合、カウンターにお申し出下さい。

自然科学図書室の資料の取り寄せ

対象資料 取寄せ不可資料 貸出条件
貸出可能資料 雑誌・禁帯資料・研究室所蔵図書・貴重書・学位論文 3冊、2週間。延長3回まで可。
ただし、予約がかかっている場合は延長できません。

 

自然科学図書室の文献コピーの取り寄せ

  対象資料 料金 / 枚 同一キャンパスからの申込 所要時間
紙コピー 図書・雑誌 モノクロ 20円,
カラー 60円
不可 概ね翌業務日には発送
PDF 同上 モノクロ・カラー
20円
同上

※取り寄せサービスについて、詳しくはご所属の図書館(室)でお尋ねください